教育目標

確かな目的意識を持って,将来の可能性を拓き,次の世代への責任を果たし,日本および世界の共同社会の形成と発展に貢献しうるような,自主性に富み個性ある人間を育成するために,次の三つの教育目標を定める。

 1 すこやかな心身の錬成
   明朗な精神と強健な身体とをもって,生々溌刺活動して止まず,持続して倦まざる勇健な若人を錬成し,将来社会人として志をのべ,自己を実現するための確かな基礎をつくる。
 2 ゆたかな人間性の育成
   豊かな想像力と真摯な共感とをもって,自然と人間を愛し,公共を重んじ社会と協同し得る謙虚で情理ある青年を育成し,将来の親たるべき者に必須の人間的資質を養う。
 3 みのりある知の達成
   みずみずしい感性と柔軟な思考力をもって,内省を深め,価値観を鍛え,複雑な現代社会に多面的に適応し得る英知ある青年を育成し,将来国民文化継承の担い手たるにふさわしい知的資質を養う。

中期的目標

 (1) きめ細かな学習指導・進路指導の推進
  ① 基礎学力の向上を図るとともに,個別学習,個別面談を充実させる。
② 進路意識を早期に喚起させ,自己啓発の高揚を図り,進路目標の達成を図る。
 (2) 基本的生活習慣の確立
  ① 明るい挨拶の励行と,きれいな校舎・校庭の維持を図る。
② 規律と節度ある行動,礼儀を重んじる生活習慣の確立を図る。
 (3) 強健にして明朗闊達な精神の涵養
  ① 部活動,生徒会活動の活性化を図る。
② 逞しさ優しさ,自主性と忍耐力の涵養を図る。
 (4) 心ゆたかで主体的に生きる人間の育成
  ① 感動あふれる教育,他との協力・共生を図る教育の一層の推進。
② 自ら生き抜く力の育成,かおり高い芸術文化の涵養を図る。

学校経営方針

(1)普通科として基礎教科の学習を深めながら,上級学校への進学にも対応した学習指導を推進する。
(2)志教育の目指すところをおさえ,生徒の進路目標達成を目指した施策・方策を体系的に実施する。
(3)明るく元気な校風を健全に育みながら,社会人として必要な資質・能力を身につけさせる。
(4)小規模校としての利点を活かし,個に応じたきめ細やかな指導体制を構築する。
(5)地域や諸団体の教育力を取入れ,外部との連携を積極的にはかり,開かれた学校づくりを目指す。
(6)初任教員から経験豊かな教員まで,常に自主的に研修に励み,実践をとおして共に成長しあう,活力ある教員集団づくりを目指す。
(7)本校が地域に果たしてきた役割を最後までしっかりやり遂げ,円滑な統合を完成させる。